目に映る全てのことはネガティブなメッセージ

憂鬱がとまらない。

何を読んでも、どんな言葉をかけられても、

それには裏の意味があるんじゃないかと思ってしまう。

 

例えば、いろんな人がプログラミングを学ぶことを推奨しているけれど

それはただのIT会社に頼まれてステマしてるだけなんじゃないか、とか。

五輪のためのボランティア募集に関しても

国家をあげて奴隷を作ろうとしているのではないか、とか。

 

これぐらいなら、ネガティブでない人でも考えつくかもしれない。

 

ただ、おめでたい話や優しい言葉をかけてもらったときにでも

ネガティブが発動してしまうことが辛い。

無理矢理にネガティブに解釈し、結果自分も気分が悪くなり

もしかしたら周りの人の気分も害してしまうかもしれない。

 

鬱の入り口にいると言われ、回復した。

そう思っていたけどまだまだ遠いのかもしれない。