目に映る全てのことはネガティブなメッセージ その2

2018年8月21日、今日は甲子園の決勝戦

強豪校の大阪桐蔭と公立高校の金足農業、

結果は大阪桐蔭の優勝。

両校の選手ともに泣いていた。

 

彼らはいろんな人の期待を背負い、

厳しい練習を何年も続け、

時には人間関係に悩んだこともあっただろう、

それを耐え抜いてきた。

だからこそ、あのマウンドで流れた涙だったんだろう。

 

そんなことを考えながら見ていたら鼻の奥がつうんとした。

痛かった。

涙を我慢しているときの痛み。

この痛みは、流すべく涙ではないと自分に訴えかけているようであった。

なぜなら、私には経験しえない涙なのだとショックを受けてしまったからだ。

 

私は、ストレス耐性がなく、何事も長く続かない。

特に人間関係のいざこざには本当に耐えられない。

彼らとは真逆なのである。

 

私にはあの彼らの涙を流すことは絶対にない。

そう思ってしまったために痛みを感じた。

 

華々しい甲子園から得た、ネガティブなメッセージ。